goukaku.png

目次
1・「宅地建物取引主任者(宅建)」資格試験合格への最短コース

2・宅建は難関国家資格・・なぜ一発合格できるのか?

3・「宅建超高速勉強術」感想とレビュー

4・「宅地建物取引主任者」資格合格法の比較とレビュー

5・資格試験をなめてかかるとどうなるか?

6・資格、特に国家資格は取得してほしい!

7・「宅建」など資格取得に関する無料冊子を集めてみました。

宅建資格試験合格発表

宅地建物取引主任者資格試験は
宅地建物取引業法第16条により、
都道府県知事が行うこととされていますが、

実際の業務は(財)不動産適正取引推進機構が
国土交通大臣より指定試験機関として指定を受け、
全都道府県知事の委任を受け試験事務を実施しています。

(財)不動産適正取引推進機構によると
宅建資格試験の合格発表は原則12月第一週の水曜、
ということですから12月3日、もうこの記事を読むあなたが
目にされるころには、合格発表が行われているかもしれません。

(財)不動産適正取引推進機構では
12月3日午前9時30〜
合否の確認や合否判定基準、問題の正解番号を
確認することができます。
http://www.retio.or.jp
(携帯も同じアドレスですが、問題の正解番号は聞けません。)

神奈川県・新潟県などは、県庁前掲示板にて
京都府は社団法人京都府宅地建物取引業協会本部にて
合格者一覧表の掲示があるようです。

東京都は12月3日〜5日
午前9時〜午後5時まで
東京都庁第二本庁舎1階南側臨時窓口
 都市整備局臨時掲示場にて

合格者の発表があるそうです。

なお、●公表した内容並びに各受験者の合否、解答内容及び採点結果に関する問い合わせや、合格された方からの合格者番号の問い合わせには、一切お答えしません。

という注意書きがありまして、個人情報の保護の観点から
受験番号での発表となるものと思います。

微妙な書き方でわかりにくいですが、
「●●番は合格か不合格か」という問い合わせには答える、
という事でしょうか?わかりにくいですね。

宅地建物取引主任者 合格発表 ●●県(府・都等自治体名)
で検索すると大抵すぐに発表方法は見つかります。
掲示等につきましては、当該の都道府県でご確認下さい。

また、各県の宅建協会では、
サイトで合格発表を行っているところもあるようです。
(是非は別にして。)


私は、過去介護福祉士の合格発表を受験票を持たずに
見に行って、ちょっと情けない思いをした事があります。
くじけず、「だいたいこのあたり」と思うのをメモして
帰りましたら、ちゃんとありました。

まだ、個人情報の保護というのが
言われ始めたばかりでしたが、
ちょっと鈍感だったと思います。(恥

私の地元では、高校の合格者まで新聞に載せる、
という(過去ですよ。)事までやっていて、
問題にもなっていませんでしたから、
あまりそういう感覚がなかったんだろうな、と思います。


もちろん、合格者には本人宛に通知が届きますので、
それをドキドキしながら待つのもいいかもしれませんが
不合格者への通知はほとんどの自治体でありませんので、
ご注意下さい。


ではでは、あなたに、嬉しい通知が届きますように!
この記事へのコメント
私を満足させてくれる男性様を募集しています。(*´ω`) http://www3.b8y.in
Posted by えみ at 2012年10月11日 06:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23748939

この記事へのトラックバック
muryousassi-midori-1.png situmon-ao-1.png